最近は寒くなったり暑くなったり、夏-秋-冬を反復横跳びしている感覚ですね。
衣替えが一向に進まず大変困っております。
知り合いからは既に「風邪をひいた」「インフルエンザになった」「喉が痛い」
などの報告が寄せられています。
これから年末にかけて仕事が忙しくなるにつれ、生活習慣が乱れる時期かと思いますが、
急激な気温変化で免疫力も落ちているので、皆様どうぞご自愛くださいませ。
今回の社内ニュースは「福利厚生その⑤」です。
夏のBBQに引き続き、今年は海の幸でBBQが開催されました。
弊社11年の歴史の中で秋にBBQが開催されたのは初めてのことです。
ちなみに弊社のBBQは毎回事務所の裏口で開催されるのですが、
せっかくなので今回は当日の様子を準備の段階からご紹介いたします。
◆朝
さすが11年目ともなると社員も慣れたもので、役割分担は完璧です。
通常通り現場に向かうメンバーを見送ってからバックオフィスメンバーを中心に
・材料仕入れ
・調味料や飲料、割り箸、紙皿などの準備
・調理器具や調理道具、机・イス等の道具準備
・(材料が届き次第)材料の下ごしらえ を分担して手際よく進めていきます。
余談ですがBBQ開始時から材料仕入れは専ら社長の担当です。
◆昼
社長が大量の食材(今回は海の幸)とともにご帰還されます。
今回はサンマ30尾を筆頭に、ハマグリ、エビ、大アサリ、アワビ、サザエ、お肉など、
名古屋の市場で特上の素材を仕入れてくださいました。
いつもたくさんのご馳走、本当にありがとうございます!
お昼を済ませ、各自手分けして届いた材料の下ごしらえを開始します。
◆夕方
西日が眩しく感じられる頃に机やイスなどのセッティングをはじめます。
いつもは同時進行で火起こしもするのですが、今回は保管場所が悪かったのか
炭が湿気を吸っており、社長はかなり火起こしに苦労していました…。
現場に行っていたメンバーが帰社した段階でようやく点火です。ホッ。
外注さんにもご参加いただき、この辺からかなり場が盛り上がってきます。
◆17:00頃
テーブルセッティングなどの細かい準備は若手も手伝うのですが、
社長と専務は「とにかくみんなに食べさせてあげたい!」と次々に調理をしてくださるので、
ここから若手はお言葉に甘えてひたすら食べ続けます。
↓着火に苦労したとは思えない火力で焼かれる海の幸
さて、ここまでで皆様お察しのように、弊社のBBQは
【火起こし&調理担当→経営陣、食べる担当→その他社員】という
普通の会社ではあまり考えられない役割分担で開催されます。
この構図が覆ったことは未だかつてありません
(その証拠に私はこれまで会社のBBQで一度もトングを握ったことがありません)。
最高の火加減で調理された海の幸に舌鼓を打っていると、もう辺りは真っ暗です。
冬が近付くにつれ、日が落ちるのも早くなってきましたね。
◆夜
〆にプリンを食べて、みんなで片付けを始めます。
この日は仕事のことだけでなく、プライベートのこと、今後の展望、人生観などなど、
普段はなかなか話せないことを語り合い、とても充実した時間を過ごしました。
少人数だからこそのアットホーム感がウリの弊社。
この空気感をずっと大事にしていきたいなぁと思います。